社会福祉法人 茶の花福祉会

採用情報
採用情報
 
先輩職員の声

志望動機について

Q.茶の花福祉会を就職先に選ばれた理由について教えて下さい。
A.専門学校では医療を学んでいたのですが、知的障害者のグループホームでアルバイトをしているうちに福祉の世界に興味を覚え、茶の花福祉会の幅広い福祉の取り組みや、活動に魅力を感じ志望しました。

仕事について

Q.現在の仕事内容について教えて下さい。
A.大樹作業所で、所員の方が目標実現できるように支援活動を行っています。
Q.普段の仕事の中で、心掛けていることはありますか?
A.所員の方の自立を促す為に、声をかけ過ぎ無いように心掛けています。何かをやらせることが目的では無く、自分達で目標を立てて努力していって欲しいので、間違った方向に行かない様に出来るだけ見守っていくように注意しています。
Q.仕事を通して、学ばれたことはありますか?
A.真剣に相手と向き合い、気持ちを通わせることの重要性を学びました。話すことだけがコミュニケーションでは無く、ただ一緒に居たり、目線を合わすことだけでも、立派なコミュニケーションになるんだということを日々感じています。
Q.仕事のやりがいを感じる時は、どのようなときですか?
A.所員の方と立てた共通の目標が達成できたときが、一番やりがいを感じます。
Q.仕事を通して、自分自身が成長したと感じる点はありますか?
A.入社当初は、先輩職員から指示されてはじめて動いていたのですが、自分から課題や目標を作り率先して動けるようになりました。

採用活動に取り組まれている方へのメッセージ

自分が努力した分、人の役に立つことができる仕事です。
また、自分自身の成長にもつながることが出来る職場なので、ぜひ一緒に働ける日を楽しみに待っています。

茶の花福祉会概要施設紹介交通案内採用情報お問い合わせサイトマップ