社会福祉法人 茶の花福祉会

施設紹介
施設紹介
 
レスパイト大樹

レスパイトサービスとは?

レスパイトとは「休息、休養させる」を意味します。
「障害を持っていても自立した生活を送りたい!」
「介護疲れに対する息抜きが欲しい」
「介護をしていても一般の人と同じような就労、地域交流、余暇利用の機会が欲しい・・」
障害者の方とそのご家族の方からこんな悩みをよくお聞きします。
レスパイトサービスとは、介護を必要としている人をもつ家族が、一時的に一定の期間、介護から開放され心身の疲れを回復し自由時間を確保するためのサービスです。
「介護疲れがたまり休息したい。そうすればリフレッシュできるのに」と思う家族は多いのではないしょうか。
レスパイト大樹では、障害者自身の自立を支援し、ご家族を介護疲れから開放して息抜きをしてもらうことを目的としております。
様々なケースに親身になって対応致しますので、お気軽にご相談下さい。

サービス概要

利用対象者 知的及び身体に障害がある方
サービス内容 例えばこんなお悩みをお持ちの際は、ぜひご相談ください。
・ディズニーランドに1日遊びにいきたい(障害のある人)。
・1泊で旅行に行きたい(障害のある人)。
・買い物に行きたい(障害のある人)。
・催し物に行きたい(障害のある人)。
・グループ活動に参加したい(障害のある人)。
・帰る自宅が無いので、家にいるように泊まりたい。
・プールに連れてって。
・買い物や公園に連れてって。
・お墓参り、法事に連れてって。
・同窓会に参加したい。
・昔懐かしい所を巡りたい。
・有償運送サービス。
利用料に関して お問い合わせください。
利用申し込み方法 お問い合わせください。
お問い合わせ先 04-2958-4000までお電話ください。
茶の花福祉会概要施設紹介交通案内採用情報お問い合わせサイトマップ